2011年01月18日

甘酒・牛丼

* 甘酒
  甘酒が上手く出来た。
  もち米一合ほどを炊飯器の「かゆ」で炊き、少し硬いので1.5倍ほどに薄める。
  賞味期限を過ぎた麹を投入、作り方には60度で保温と書いてあったが、
  なかなかそんな温度は保てない。
  コタツに入れておいたが、明け方には冷たくなっていた。
  湯煎で温め再度コタツへ。繰り返すこと三度。2日半で完成。
  随分甘く、のどが痛いほどなので2倍に薄めたが、それでも甘いくらいだ。
  毎日、レンジでチンし、生姜をすって入れ、飲んでいる。
  家内の母にも持っていったが何処で聞いたのか
  「甘酒は高血圧に良いから毎日少しずつ飲むと良い。」と言う。
  しかし、そんなに長く飲めるほどの量は無い。
  麹屋があれば良いのだが、これもネットで探そうか。

* 牛丼
  牛丼3店舗を完食した。
  順序は松屋→すきや→吉野家。
  最後の吉野家は家内同伴。
  「今日は昼飯を一緒に食べよう。」
  現地に着いて
  「え!、吉野家の牛丼なの。」
  文句を言うでない。わしの財布の中身を考えて言え。
  並盛りにサラダが比較のベースだったが、松屋だけは嫌でも味噌汁が付いて来る。
  味は吉野家→松屋→すきやの順。
  米国牛にこだわる吉野家が美味かった。
  これで、暫くは牛丼にはお別れだ。
  
  

  
 


  



Posted by 鮎摑み名人 at 11:06│Comments(1)
この記事へのコメント
牛丼完全制覇おめでとうございます!
無性に牛丼が食べたくなりました。
当方牛丼を食べられる環境じゃないので自分でつくるかな?
牛ステーキならよく食べますが(笑)
Posted by hoka at 2011年01月23日 05:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘酒・牛丼
    コメント(1)