2011年08月24日

川柳

今日は老人クラブの例会。
講師は川柳の先生。
一通り先生の話があり、各人2首の川柳作成。
小生は次の2首。
 サツマイモ 焼きなおすたび 美味くなり
 世紀末 99年では ありません
島田のフリーマーケットで買ってきたサツマイモ、アルミ箔でくるんで焼き芋に。
腐るといけないので毎朝火をいれていると日ごとに美味しくなったていく。
美味くは「うまく」と詠んでほしいのに「おいしく」と詠まれては韻が悪い。
2首目は、母の死んだ1999年12月31日に「20世紀を生き抜いた。」といったら
「20世紀は200年12月31日までだよ。」といわれたのを思い出したもの。

じじばばの作るのは圧倒的に孫、うちも早く孫が欲しい。
 



Posted by 鮎摑み名人 at 17:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川柳
    コメント(0)